2018-01-01から1年間の記事一覧

ヒステリックな育児改善中の内容

最近上の子に対してのイライラが若干おさまってきたように思います。理由は産後のイライラが落ち着いた、赤ちゃん返りというか寂しさからの癇癪も減ったからだと思います。辛かった。 最近読んだ本で勉強になったのは 反省させると犯罪者になるという本。 ht…

行かない理由を考える。行きたくない会には行かない。

また、ママ友とのことです。 先日無事に保育園のクリスマス会とその後の我が家でのクリスマス会を終えました。色々思うところはありましたかに流そうと思う日々(笑) が、今朝になってまた嫌な気持ちになっています。 保育園のクリスマス会での子どもたちの…

ママ友に黒い感情を抱いたことで、人生を考える。。

今度、我が家のマンションの共有スペースのキッズルームにて娘の保育園のお友達と保育園のクリスマス会の後に忘年会をすることになりました。 総勢十組の家族が集う会です。 これまでもお花見忘年会と飲み会好きの親が多いので集ってきたメンバー。これまで…

更新が1ヶ月も空いてしまった!

ブログを始めて3ヶ月が経ち、ブランクができてしまいました。初めの頃は毎日書こうと燃えていたり、途中からは週に1回は書こうと思っていたにも関わらず3ヶ月目にして1ヶ月間更新が途絶えてしまった。。 理由は寝かしつけがうまくいかなかったこと、このブロ…

パーソナルカラー診断で、魅力を引き立たせる色と初めまして。

パーソナルカラー診断って?知らなかった色の世界に。

寝かしつけで落ち込む。

今日は最近ちょっと暗くなって落ち込んでいた時の話。 なぜ落ち込んだかというと、 「人と比べて自分はダメだ」と。 フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 この本の内容がシェアをされた記事を読んだことが発端となりました。 私は子供…

ずぼらなので苦手だった布おむつ。その後、楽しくなった!

布おむつをマスターしつつあります。1人目の時はほとんど使いませんでした。1歳ぐらいで自然派ママになっていったのでスタートも遅かったですが、輪おむつやパンツタイプのおむつカバーを買い少しだけやりました。 そして、2人目育児、きっと余裕もあるだろ…

生後四か月で肌荒れさんに。

マシュマロ肌の4ヶ月の息子にブツブツが出来始めてしまいましたー。新生児の頃は、脂漏性湿疹が少しだけありましたが、お湯でふやかし泡で優しくこするとキレイになりすぐに治っていたので、この子は皮膚トラブルがなくっていいなぁと思っていました。上の子…

赤子に夜通し寝てほしい。。。

下の子は割と寝る子 4か月の息子のねんねについてです。上の子の何倍もよく寝てくれる子だなぁと思っていましたが、手を焼くようになってきました。とはいえ、上の子は1歳までベビーカーで寝てくれなかった強者で、本当に頑固。に比べたらベビーカーで散歩し…

風邪を引いてしまった!なるべく自然に治す。

不覚にも風邪を引いてしまいました。私は割と健康オタクなので、自分の免疫力を高めることに余念がありません。ってほどではないんですが、薬に頼らず風邪を治す派です。 今回、なぜ風邪をひいてしまったのか考えています。前のブログにも書いたのですが、秋…

気持ちが下がっているとき何する?

10月も後半~。前半は、普及の名著『TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)』をオーディオブックで聞き、毎朝、やることリストを書いて、優先順位を付けて、取り組んでいたんです。←まじめ!大事なことからコツコツとね。 そんで、急に、落…

本格アフタヌーンティーを初体験!しかも赤ちゃん連れて。

先日、久しぶりに会う友人たちとの集まりでアフタヌーンティーに行ってみようってことで、友人の一人がいろいろ吟味し予約してくれて、行ってきました、 銀座シックスのアフタヌーンティー☆ 【9/1~10/31★ハロウィンフェア】大好評アフタヌーンティーセット |…

プラッと行って本を借りるなら男女共同参画推進センターへ行こう!

引っ越す前も引っ越した後も、なぜか我が家の近所にあるのが『男女共同参画推進センター』(笑)。知らない方が多いと思います。女性も男性もすべての個人が個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会を実現するために。 私もそんな活動をしているから知…

スカイバス、思いのほか楽しかったー!

小さい子供がいてクルマ無し、行くのは近所の公園。。と、行動範囲が狭く、東京に住んでいながら、行ったことのないところばかり。んでもって、赤子が生まれたばかりの我が家ではありますが、上の子がおとなしく電車に乗るようにもなったので。最近は意識的…

初メルカリでは本を一冊売ればいい!

最近メルカリで売る、を初体験しました。 まぁいろいろ便利にできてる。不安解消には本を一冊売れば解決するので、やってみようかな~と思って寝かせてる方は、本を出してみてください。 私がうだうだと長い間、実施できなかったのは、3つ不安からでした。 …

赤ちゃんの鼻のとびひ、その後

夜に薬をつけて、次の日の朝と昼にも薬を塗ったら、ボロッと、とびひとなっていた箇所のかさぶたが取れました。薬、強力でした! まだ擦り傷のようになっている部分もありますが、ほぼつるんとした新しい皮膚がお目見えしています。 ここ最近、背中スイッチ…

鼻の下のとびひ

先日、息子(赤子)の鼻の下、というか、鼻の穴の下の方に鼻くそがこびりついていました。ダメだダメだと思いつつ、目が釘付けになって気になるので、お風呂にて爪でポリポリ。。 これがいけなかったのか、大分荒れてきてしまって。。ん?鼻くそがこびりつい…

レシピのガン見を卒業できる塩分量とは?

昨日のブログに書いたロジカルクッキングについてです。 水も含めてすべての重さの何%の調味料を入れれば、美味しいか?は決まっています。 ロジカルクッキングで有名なのは水島 弘史 シェフ。 適切な塩の量 弱火 などの美味しい料理を作る法則を提唱されて…

稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』、読みました!

稲垣えみ子さん アフロがトレードマークの方ですね。元朝日新聞記者で、『魂の退社』という本も有名ですよね。東日本大震災を機に「ほとんど電気を使わない生活」を始め、“手放す生活”を続けている稲垣さん。ネット記事は読んだことがありましたが、稲垣さん…

ホームベーカリーのレシピを頭に入れる!

あわわわ~失敗!! ホームベーカリーで食パンを作っていたら、水の分量を倍以上入れてしまったよう。。 レシピを見ずに作る事を目標に、ポストイットに小麦粉に対する材料の割合を書いておいたのが間違っていたよう。。そして、どのサイトから引っ張ってき…

赤ちゃんの眠り研究所の清水悦子さんの講演に行ってきた!

第一子はとにかく頑固!!で、ねんねに関する本を読み漁ったものの、何をやっても激しい抵抗にあい、役立った印象も知識もあまり残っていない。。。あれから四年の時が経ち、 清水悦子さんの本は読んだことがあったけれど、忘れた!ということで、第二子の育…

オクシモロン(OXYMORON) 二子玉川 に行って、とても感動!

噂には聞いていましたが、本当においしかった!!!!!OXYMORONのカレー、そしてプリンにコーヒーゼリー(^^♪ 雨が降りとても冷え込んだ今日はかなり空いていたようで、昼の12じ半ごろに整理券をもらって30分程で入店できました!店には待つところがない代わ…

産後のポッコリお腹と猫背対策に、話題のゼロトレをやってみる!

ゼロトレを知ってますか? 各部位が本来あるべき元のポジション(本書では「ゼロポジション」と言っています)に戻すことで、体形をよくし、体重を減らし、不調までも改善していく画期的なダイエット法です。 ―上記Amazonより 今本屋で山積みになってますねー…