鼻の下のとびひ

先日、息子(赤子)の鼻の下、というか、鼻の穴の下の方に鼻くそがこびりついていました。ダメだダメだと思いつつ、目が釘付けになって気になるので、お風呂にて爪でポリポリ。。

 

これがいけなかったのか、大分荒れてきてしまって。。ん?鼻くそがこびりついて固まっているのではなく、化膿している雰囲気。ネットで検索すると、似た様子の子が『とびひ』と診断されたとのこと!!しかももっともっと2㎝ぐらいに傷口が広がってとても痛々しい様子の写真付き。

 

ほっておいても治るのでしょうが、かなり目立つ状態に広がり、完治までに長く時間が掛かりそう。それは避けたい!ということで、息子、初めての病院へ。

 

耳鼻科?小児科?皮膚科?と考えて、上の子のとびひ疑惑で受診したときに空いていた皮膚科へ。今回は40分待ちでしたが。

 

先生は見るなり「あぁ、とびひになっちやってるみたいね」と。他の子からうつったのか聞かれたけど、そんな接触はなかったので、自分でなったのかもね、とのこと。処方された薬はフンジンネオ軟膏2%20mg。

 

抗生物質の内服薬の方が早く治ると言われたけれど、パイしか飲んだことないし、「軟膏だけでも治りますか?」と聞くと、「そうですね。まだ引っかいたりして広がることもないだろうし、軟膏にしておきましょう」と。

 

抗生物質の内服薬を安易に出す医師についての批判が多い、ということが頭をかすめました。腸内細菌を荒らし免疫力を下げることと、本当に効きを良くしたい場面で耐性ができてしまって効かなくなると言われていますね。

 

こういった知識のなかった一人目のときだったら、言われるまま薬を飲ませるのが最善!と嬉々として飲ましていたかも。。

 

夜に薬を塗って、朝起きたらこんな感じ。

 

 f:id:marisuno:20181003074455j:plain

最近夜泣きがハードだったんだけど、痒かったからかな。とびひも夜泣きも落ち着きますように。。