風邪を引いてしまった!なるべく自然に治す。

不覚にも風邪を引いてしまいました。私は割と健康オタクなので、自分の免疫力を高めることに余念がありません。ってほどではないんですが、薬に頼らず風邪を治す派です。

 

今回、なぜ風邪をひいてしまったのか考えています。前のブログにも書いたのですが、秋ということもあってかしばらく気分も塞ぎがちでした。昔から11月は特に気分が落ち込みやすい気がしています。仕事に行きたくないとか、仕事中もため息ばかり、やる気が起きない、みたいなことはノルマのある営業をしていた時、本当によく感じました。

 

病は気からと言いますが、今回は気からきたような気がしています。あとは行楽疲れかなぁ、やっぱり。というわけで、今回風邪をひいて、今絶賛ほぼ治りかけといった感じの状態ですが、何をやったかを書いておきます。

 

薬を飲まないと言ってもナチュラルなものを飲んでます。これまで葛根湯とかに頼っていました。最近はとても高いのですが、こちらです。

BC エキナマイド 免疫バースト チュアブル 60錠

ナチュロパスって知らない方も多いかもしれません。オーストラリアに住む私の友達もナチュロパスをしています。代替医療家さん。その友人とは別ですが、ナチュロパスなみさんのブログはすごく好きで、昔からずっと読んでいます。健康情報が豊富!

ameblo.jp

グミみたいなのをかむとドロッとした液体が出てきて、ミントな感じで鼻がスース―通って、あぁ治りそうって感じます!

 

あとはマヌカハニー。今回喉には来なかったのでそんなに飲まなかったですが、喉が痛い時はマヌカハニーとレンコン決めています。というか有名ですよね。

 

抗生物質はしばらく飲んでいないです。飲んでしまうと腸内細菌が死滅してしまうという話なので、肝心な時に抗生物質が効かなくなるという話もあります。

  • 抗生物質は細菌に効くもの
  • ほとんどの風邪がウイルス性

 

ということも知らずに第1子が1歳になる頃までは処方された通り薬を飲み、子にも飲ませていましたね。

 

そんなこんなで私の風邪はほぼ治ってきました。まぁ、風邪は寝て治せ、ですよねー本来は。人生で初めてインフルエンザになった去年も、とにかく辛くて病院にも行けない状態だったので薬は飲んでなかった気がします。でも本当に本当に本当に本当に辛かった。

 

二度とインフルエンザにかからないように免疫力アップのために一番不足してるのは筋肉、体温。たまに行く、陶板浴もほとんど行けてないし、筋トレもほとんどやってないし。ということで、ゆるく筋トレをスタートしたいです。ちなみに少し前に書いたゼロトレ、いわゆる三日坊主です、あるあるです。残念!