赤子に夜通し寝てほしい。。。

下の子は割と寝る子

4か月の息子のねんねについてです。上の子の何倍もよく寝てくれる子だなぁと思っていましたが、手を焼くようになってきました。とはいえ、上の子は1歳までベビーカーで寝てくれなかった強者で、本当に頑固。に比べたらベビーカーで散歩しながら寝てくれるというのは、長年の理想の育児の姿がかなったと言えます。

 

ちょっと困っていること

それは、眠りが浅く何度も起きること。大体夜は7時から8時に寝かしつけをした後に、2、3度30分おきに起きてしまう。そして、夜中もう完全に目が覚めてしまうということも。次の日は母寝不足という日でつらめ。。

 

今後やること

そこでもう少し勉強しないとなとネット検索をして参考になったのがこちらの記事です。

yumih.hatenablog.com

まず、これからやることとしては、

  • 朝しっかり太陽の光を浴びせる。
  • 日中も明るい場所で過ごし、なるべくお日様の光にあてる。
  • 寝かしつけの方法をトントンにする。
    今まで授乳の後にバウンサーに乗せるのが背中スイッチが入らず、成功するパターンでしたが、よく起きてしまうので、何度もゆらゆらしないといけないとか、また授乳からのやり直しになる。疲れるー。なので少しづつトントンで寝るようにしていきたいところ。

 

きっかけとなった言葉

目標は夜通し寝てくれよというもの、これを考え始めたきっかけは、立花杏衣加さんのメルマガ&ブログの一撃。

 

生後半年にもなって深夜授乳をしていたらあかんよ。

 

メルマガの方では、いつまでも夜間頻回授乳はいかん、リズムを付けさせてあげてない母の責任、赤ちゃんも辛いよ、と。。

ameblo.jp

 

上の子の時は夜間断乳を生後10ヶ月ぐらいの時に行いました、方法としては授乳するのではなく、最初はマグで赤ちゃん用のポカリのようなものを飲ませ、途中で水に変えて起きたら水を飲ませる、そしたら寝るようになりました。

 

なので、下の子も同じようにできたらいいのかなぁ、とも思っていましたが、ちょっと頻繁に起きすぎなところがあるので本人も辛いだろうし、母の責任と言われればそうなのかも!と一念発起。上の子より寝るのが上手なはずなんだから、すぐに夜通し寝れるようになるだろうと信じています。

 

 

 

ただいま、いち実行しきれないのか、夜中に起きた時に何もせずに様子を見る。自分で寝付くかもしれないし、ただ寝言を言っているのかもしれない。というものですが、うるさくて上の子が起きてしまうことや旦那が起きてしまうことが気になってついついすぐに授乳をしてしまいます!

 

ここ2日、深夜以外は授乳での寝かしつけではなく、30分くらいかかりますが、トントンとおしゃぶり寝てくれています。やったー!

 

『夜8時から朝の7時までぐっすり寝ておくれ』というのが母の切なる願い。それを教えてあげ、習慣つけさせてあげるのは、母次第。ポジティブに捉え進めていきます。

f:id:marisuno:20181112142737j:plain