気持ちが下がっているとき何する?

 10月も後半~。前半は、普及の名著『TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)』をオーディオブックで聞き、毎朝、やることリストを書いて、優先順位を付けて、取り組んでいたんです。←まじめ!大事なことからコツコツとね。

 

そんで、急に、落ちたー!

 

気分がね。。何でかね。いい出会いもあったり、啓発的な方々との交流で刺激を受けたりもしてた。ママ友とのくっちゃべりもできた。でも、急に朝から眠い。やる気でない。出かけたら疲れたー。だるい。。

 

ってなわけで、こどもにも優しくなれず。。最近「ごめんなさい」って娘によく言わせてしまってる。というか、本人がすぐ謝るようになってる。こっちこそごめんなんだけど、つい起こり過ぎた後に謝るようにしてたら、「ママも謝って!!」と違うだろ、ってタイミングでも要求されるようになったので封印中。そもそも、小さなことでキレないようになりたい。。

 

秋だし物悲しい?行楽疲れ?産後の何か?

 

ネットで、出産後の育児は富士登山の翌日から毎日献血しているようなもの、とあって、納得。そうな体力ないですわ。。。

 

このため息感をどうにかしたくて、聞きかじったブレインダンプってやってみた。とにかく、頭の中のことを書き出すってやつ。でもなんか、手ごたえなし。ネットで調べてみたら、テーマがいるのね。。

 

  • やりたいこと
  • なりたいこと
  • やって欲しいこと
  • やらなければならないこと
  • やりたくないこと
  • 嫌いなこと
  • 自分が今できること
  • 自分が今できないこと

などについて、50個とか出すらしー。なるほどね、ただ頭に浮かんだことではないのね。

 

やってみます。