2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼらなので苦手だった布おむつ。その後、楽しくなった!

布おむつをマスターしつつあります。1人目の時はほとんど使いませんでした。1歳ぐらいで自然派ママになっていったのでスタートも遅かったですが、輪おむつやパンツタイプのおむつカバーを買い少しだけやりました。 そして、2人目育児、きっと余裕もあるだろ…

生後四か月で肌荒れさんに。

マシュマロ肌の4ヶ月の息子にブツブツが出来始めてしまいましたー。新生児の頃は、脂漏性湿疹が少しだけありましたが、お湯でふやかし泡で優しくこするとキレイになりすぐに治っていたので、この子は皮膚トラブルがなくっていいなぁと思っていました。上の子…

赤子に夜通し寝てほしい。。。

下の子は割と寝る子 4か月の息子のねんねについてです。上の子の何倍もよく寝てくれる子だなぁと思っていましたが、手を焼くようになってきました。とはいえ、上の子は1歳までベビーカーで寝てくれなかった強者で、本当に頑固。に比べたらベビーカーで散歩し…

風邪を引いてしまった!なるべく自然に治す。

不覚にも風邪を引いてしまいました。私は割と健康オタクなので、自分の免疫力を高めることに余念がありません。ってほどではないんですが、薬に頼らず風邪を治す派です。 今回、なぜ風邪をひいてしまったのか考えています。前のブログにも書いたのですが、秋…

気持ちが下がっているとき何する?

10月も後半~。前半は、普及の名著『TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)』をオーディオブックで聞き、毎朝、やることリストを書いて、優先順位を付けて、取り組んでいたんです。←まじめ!大事なことからコツコツとね。 そんで、急に、落…

本格アフタヌーンティーを初体験!しかも赤ちゃん連れて。

先日、久しぶりに会う友人たちとの集まりでアフタヌーンティーに行ってみようってことで、友人の一人がいろいろ吟味し予約してくれて、行ってきました、 銀座シックスのアフタヌーンティー☆ 【9/1~10/31★ハロウィンフェア】大好評アフタヌーンティーセット |…

プラッと行って本を借りるなら男女共同参画推進センターへ行こう!

引っ越す前も引っ越した後も、なぜか我が家の近所にあるのが『男女共同参画推進センター』(笑)。知らない方が多いと思います。女性も男性もすべての個人が個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会を実現するために。 私もそんな活動をしているから知…

スカイバス、思いのほか楽しかったー!

小さい子供がいてクルマ無し、行くのは近所の公園。。と、行動範囲が狭く、東京に住んでいながら、行ったことのないところばかり。んでもって、赤子が生まれたばかりの我が家ではありますが、上の子がおとなしく電車に乗るようにもなったので。最近は意識的…

初メルカリでは本を一冊売ればいい!

最近メルカリで売る、を初体験しました。 まぁいろいろ便利にできてる。不安解消には本を一冊売れば解決するので、やってみようかな~と思って寝かせてる方は、本を出してみてください。 私がうだうだと長い間、実施できなかったのは、3つ不安からでした。 …

赤ちゃんの鼻のとびひ、その後

夜に薬をつけて、次の日の朝と昼にも薬を塗ったら、ボロッと、とびひとなっていた箇所のかさぶたが取れました。薬、強力でした! まだ擦り傷のようになっている部分もありますが、ほぼつるんとした新しい皮膚がお目見えしています。 ここ最近、背中スイッチ…

鼻の下のとびひ

先日、息子(赤子)の鼻の下、というか、鼻の穴の下の方に鼻くそがこびりついていました。ダメだダメだと思いつつ、目が釘付けになって気になるので、お風呂にて爪でポリポリ。。 これがいけなかったのか、大分荒れてきてしまって。。ん?鼻くそがこびりつい…

レシピのガン見を卒業できる塩分量とは?

昨日のブログに書いたロジカルクッキングについてです。 水も含めてすべての重さの何%の調味料を入れれば、美味しいか?は決まっています。 ロジカルクッキングで有名なのは水島 弘史 シェフ。 適切な塩の量 弱火 などの美味しい料理を作る法則を提唱されて…