初メルカリでは本を一冊売ればいい!

最近メルカリで売る、を初体験しました。

 

まぁいろいろ便利にできてる。不安解消には本を一冊売れば解決するので、やってみようかな~と思って寝かせてる方は、本を出してみてください。

 

私がうだうだと長い間、実施できなかったのは、3つ不安からでした。

 

  1. 梱包方法
    不器用なのです。どんな風に何に入れたらよいかのイメージができずに二の足を踏んでました。

  2. 送る方法
    送料が掛からないように送るにはゆうパックやらヤマトやら種類を選ぶのが大変そうというか覚えられずミスしてしまいそうと恐々でした。

  3. 事務作業
    上記と被りますが、あて名書きやらアップするときの文面やら時間かかるし負担だな~と。

というように普段やらない荷物を送ることや苦手なこまごとしたことに恐怖心があって誰か手先の器用な人に手伝ってほしい、と思っていました。特に梱包を。

 

そこで、経験者に聞いて、母や義母が来る日に発送を手伝ってもらえるように狙いを定めてやってみました。他力です。(笑)

 

一カ月ほどやってみましたが、皆さんが言う通り簡単でした!

 

梱包方法

  • 100均の封筒
  • プチプチ

上記があれば本などは良し。あと100均で透明な袋を買って入れればなお商品っぽくなるので素敵な仕上がりに。OPP袋という。

 

事務作業

本はバーコードを読み取ってアップできちゃうので、出品は本当に手間なしです。

 

送る方法

売れた後の発送は、

  • らくらくメルカリ便

一択にすれば精神が楽です。(笑)採算よりも心身の負担を軽減を優先。メルカリ便ならあて名書き不要!コンビニでQRコードを出すだけ~。お互いの住所はわからない仕組み。

 

分厚くない本ならA4サイズ・厚さ2.5cm以内ならのネコポスですね。

3タイプあって、

  1. A4サイズ・厚さ2.5cm以内なら195円のネコポス
  2. 縦、横、高さの合計サイズが60㎝よりも小さな荷物は380円の宅急便コンパクト
  3. 縦、横、高さの合計サイズと重さによって値が変わる宅急便
    60サイズ(〜2kg):600円

    80サイズ(〜5kg):700円など

 

と調べながら書いていて気づきました。私、香水を売った時、宅急便じゃなくて、380の宅急便コンパクトで送れば220円安かったんだ。。あ、宅急便コンパクト専用の箱65円がいるけど。

 

てなぐあいです。ほんとは郵便局やローソンから発送できるゆうゆうメルカリ便は、ゆうパケット A4サイズ・厚さ3cm以内 175円と30円安い。

とか、切手貼って送るとかクリックポスト(運賃支払手続きとあて名ラベル作成がネットてでき、全国一律運賃で郵便ポストから遅れる。追跡サービスで配送状況の確認も可能。)

とか、いろいろありますね。

 

一回やってみる、まで時間が掛かりましたので、同じような方のお役に立てればな嬉しいです。

 

今のところ、6品売れて1万円くらいの収入です!