ブログ講座感想

おはようございます、ここ1ヶ月ほどブログ講座を受けていました。ただ、体調が悪くなったのであまりブログは更新できずにいました。講座で学んだことは自分を包み隠さずに載せる勇気、です。 もちろん身元がわかるようにということではありません。 誰が書い…

最近の読書スタイル

kindleの読み上げ機能がとても便利なので、息子を寝かせながらベビーカーでお散歩中に読むというか聞くというのが定番です。 iPhoneでの読み上げは二本指で上から下にスワイプするだけだったのでとても楽でした。 が、携帯をandroidにしたところこの操作はで…

読書法の実践とお金の学び

フォトリーディング的な読書法の練習のために、マネーという名の犬をまとめました。 後半は一気に読んでしまってまとめるのが大変になってしまったのでとてもわかりにくいまとめになっているかと思います。読んでくださった方はあまりいないかもしれませんが…

マネーという名の犬 第11から18章

最後までまとめていきます! 第11章 「幸運」とは、準備と努力の結果のこと キーラの学校な歴史の先生は、「幸運というものはよく観察してみると、準備と努力の結果に過ぎない」と、に教えてくれました。お金と向き合うようになってから、炭酸のことが変わり…

マネーという名の犬 第七から十章

七章は「何のために貯金するの?」です。 マネーの元の飼い主である、ゴールドシュテルンさんの病院に行く日が来ました。迎えに来た運転手は女性でした。今まで女性の運転手さんを見てみたことがなかったキーラは驚きました。その運転手さんは言いました。ゴ…

マネーという名の犬 第六章

第6章では「借金がある時はどうすればいい?」です。 色々あって、キーラはご近所の犬ナポレオンの散歩を忘れるところでした。ナポレオンには、散歩とともに芸を身に付けさせると、2000円もらえるという約束をしていました。そこでお座りを覚えさせたところ…

マネーという名の犬 第五章

五章は「決めたことは72時間以内にやる」です。 マネーは元のご主人様とは元のご主人様が事故に遭ってしまった時に生き別れてしまったということがわかりました。元のご主人様は事故の後遺症で病院に通わなければならず、マネーの面倒を見ることができない。…

マネーという名の犬 第四章

第4章は「好きなことを仕事にしよう」です。 どうやってお金を稼ごうか考えていたキーラはいとこのマルセルのことを思いつきました1意地が悪いので仲は良くないけれど、お金を稼ぐのが上手なようです。勇気を出して電話してみました。すると彼は月に4万円稼…

マネーという名の犬 第三章

第3章は「誰かが喜んでお金を払ってくれるのはどんな時?」です。 まず、とても嫌なことがありました。女の子キーラが母親に、夢貯金箱をバカにされたのです。学校でもむしゃくしゃしていると友達のモニカが色々と尋ねてきました。どうして怒ってるの嫌なこ…

マネーという名の犬 第二章

第2章は自分の目標を決める、です マネーは三つなやることについて教えてくれました。 まず夢アルバムを作ること。 二つ目が毎日夢アルバムを見ること。夢について想像すること。 三つ目が、夢貯金箱を作ることです。 新しい考え方やアイデアを学んだら「や…

マネーという名の犬の第一章をまとめる

昨日選んだ『人生戦略マニュアル』は読書法の練習には難しすぎた。。 ので、本を変えます。図書館で借りてきた村上世彰さん監修の『マネーと言う名の犬』を読みました。 第一章をまとめます。 第1章では書かれていたことは犬、白いラブラドール犬との出会い…

赤ちゃんに寝てほしい。。。

少し前から寝かしつけについての記事をいくつか書いてきました。 7ヶ月になった息子はますます夜起きるようになっています。2時間おきというのが続いていて、かなり眠たいです。。。で、やはり寝てほしいなという気持ちが強くなってきて、またまた調べました…

史上最強の人生戦略マニュアル第一章

それでは、第1章をまとめます。 「問題がひとりでに解決することは絶対にない」 対処しなければならない問題を先送りにしていないか。 自分を騙していないか。 アメリカの有名なニュースキャスターのオプラ・ウィンフリーさんの裁判の事例が出てきます。著者…

速読を身につける!2019

今日から速読の練習していきたいと思います。 速読というか、読書法を身につけたいと思っている2019年です! フォトリーディング

ホームベーカリーは温かい場所で。

育休中に始めたこととしては、ホームベーカリーでのパン作りがあります。 勝間和代さんからの紹介で全粒粉パンを天然酵母で作るというのがあります。天然酵母で発酵させることによって、小麦粉アレルギーになりにくいパンが作れるという説もあります。グルテ…

最近メルカリで売れたものはマフラーと食器。

昨夏に始めたメルカリ。最近はあまり出品をしておらず、さっぱり売れなかったのですが、年末の帰省中にポンポンと立て続けに、ずーっと前に出品した物が売れました。 売れたのは私には長すぎたコントワードコトニエへのマフラー。ネットで購入あるある。そし…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」 改めまして2019年どうぞ、よろしくお願いいたします、抱負としては、 2019年は本を早く読めるようになりたいです。 今読んでいるのは勝間和代さんがフォトリーディングを受けられた時の講師だった方の本です。 本の中身が頭に入…

ヒステリックない育児改善内容その二

続きです。 子供が親にとって好ましくない行動をとる時、例えば泣きわめく癇癪をする。 それは甘えたいという気持ちの表れかもしれないなんで、きちんと甘えられるように教える必要がある。 そんな時はちゃんと甘えなさい、ぐずぐず言ってないで甘えていいん…

ヒステリックな育児改善中の内容

最近上の子に対してのイライラが若干おさまってきたように思います。理由は産後のイライラが落ち着いた、赤ちゃん返りというか寂しさからの癇癪も減ったからだと思います。辛かった。 最近読んだ本で勉強になったのは 反省させると犯罪者になるという本。 ht…

行かない理由を考える。行きたくない会には行かない。

また、ママ友とのことです。 先日無事に保育園のクリスマス会とその後の我が家でのクリスマス会を終えました。色々思うところはありましたかに流そうと思う日々(笑) が、今朝になってまた嫌な気持ちになっています。 保育園のクリスマス会での子どもたちの…

ママ友に黒い感情を抱いたことで、人生を考える。。

今度、我が家のマンションの共有スペースのキッズルームにて娘の保育園のお友達と保育園のクリスマス会の後に忘年会をすることになりました。 総勢十組の家族が集う会です。 これまでもお花見忘年会と飲み会好きの親が多いので集ってきたメンバー。これまで…

更新が1ヶ月も空いてしまった!

ブログを始めて3ヶ月が経ち、ブランクができてしまいました。初めの頃は毎日書こうと燃えていたり、途中からは週に1回は書こうと思っていたにも関わらず3ヶ月目にして1ヶ月間更新が途絶えてしまった。。 理由は寝かしつけがうまくいかなかったこと、このブロ…

パーソナルカラー診断で、魅力を引き立たせる色と初めまして。

パーソナルカラー診断って?知らなかった色の世界に。

寝かしつけで落ち込む。

今日は最近ちょっと暗くなって落ち込んでいた時の話。 なぜ落ち込んだかというと、 「人と比べて自分はダメだ」と。 フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密 この本の内容がシェアをされた記事を読んだことが発端となりました。 私は子供…

ずぼらなので苦手だった布おむつ。その後、楽しくなった!

布おむつをマスターしつつあります。1人目の時はほとんど使いませんでした。1歳ぐらいで自然派ママになっていったのでスタートも遅かったですが、輪おむつやパンツタイプのおむつカバーを買い少しだけやりました。 そして、2人目育児、きっと余裕もあるだろ…

生後四か月で肌荒れさんに。

マシュマロ肌の4ヶ月の息子にブツブツが出来始めてしまいましたー。新生児の頃は、脂漏性湿疹が少しだけありましたが、お湯でふやかし泡で優しくこするとキレイになりすぐに治っていたので、この子は皮膚トラブルがなくっていいなぁと思っていました。上の子…

赤子に夜通し寝てほしい。。。

下の子は割と寝る子 4か月の息子のねんねについてです。上の子の何倍もよく寝てくれる子だなぁと思っていましたが、手を焼くようになってきました。とはいえ、上の子は1歳までベビーカーで寝てくれなかった強者で、本当に頑固。に比べたらベビーカーで散歩し…

風邪を引いてしまった!なるべく自然に治す。

不覚にも風邪を引いてしまいました。私は割と健康オタクなので、自分の免疫力を高めることに余念がありません。ってほどではないんですが、薬に頼らず風邪を治す派です。 今回、なぜ風邪をひいてしまったのか考えています。前のブログにも書いたのですが、秋…

気持ちが下がっているとき何する?

10月も後半~。前半は、普及の名著『TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)』をオーディオブックで聞き、毎朝、やることリストを書いて、優先順位を付けて、取り組んでいたんです。←まじめ!大事なことからコツコツとね。 そんで、急に、落…

本格アフタヌーンティーを初体験!しかも赤ちゃん連れて。

先日、久しぶりに会う友人たちとの集まりでアフタヌーンティーに行ってみようってことで、友人の一人がいろいろ吟味し予約してくれて、行ってきました、 銀座シックスのアフタヌーンティー☆ 【9/1~10/31★ハロウィンフェア】大好評アフタヌーンティーセット |…