ホームベーカリーは温かい場所で。

育休中に始めたこととしては、ホームベーカリーでのパン作りがあります。

 

勝間和代さんからの紹介で全粒粉パンを天然酵母で作るというのがあります。天然酵母で発酵させることによって、小麦粉アレルギーになりにくいパンが作れるという説もあります。グルテンを避けたいという気持ちもあるので、コツコツ全粒粉パンを作っていましたが、イマイチ美味しくないなぁという時が多かったです。

 

パンの害の説は有名ですよね。

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

 

 

レーズンを入れることと、ナッツを入れることでえー美味しく作れたりすることはあるんですか、膨らみが悪く硬い。。のが否めません。

 

そこで色々な方から聞いたところによるとの全粒粉の種類が大事であることと温かい場所で作った方が発酵が進むという情報がありました。

 

勝間さんのおすすめはこちら。

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

日清 全粒粉パン用 チャック付 500g

 

 

昨日は、全粒粉と強力粉を半々で、イーストにて作ってみました。そしてレーズンとナッツを入れたのでとっても美味しくできました!!ムシャムシャムシャ食べてしまって止まりません。

 

また、天然酵母を起こして作ってみたいです。

 

ちなみに私が使っているとってもホームベーカリーは天然酵母を作るコースもあり千全粒粉パンコースもあるので安いのにとってもとってもいいなと思ってます。オススメです!!

CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー 「ごはんパン・天然酵母パンメニュー付き」 0.5斤/1斤 ホワイト BK-B67-WH

CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー 「ごはんパン・天然酵母パンメニュー付き」 0.5斤/1斤 ホワイト BK-B67-WH

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村