ホームベーカリーのレシピを頭に入れる!

あわわわ~失敗!!

ホームベーカリーで食パンを作っていたら、水の分量を倍以上入れてしまったよう。。

 

レシピを見ずに作る事を目標に、ポストイットに小麦粉に対する材料の割合を書いておいたのが間違っていたよう。。そして、どのサイトから引っ張ってきた情報だったかもわからないー。

 

とりあえず、新しく調べた分量は、

  • 小麦粉  100%
  • 塩     2%
  • 砂糖     20%
  • バター    20%
  • 水分     70%
  • イースト    1%

上記の通りのパーセントで覚えよう、ということです。つまり、一斤であれば、下記のように小麦粉を250で、半斤であれば100グラムとかでレシピ要らず!が目標です。

  • 小麦粉  250グラム
  • 塩    5グラム
  • 砂糖   20グラム
  • バター  20グラム
  • 水分   180㏄
  • イースト 2.5グラム 

 

で、今日の間違えたものはレーズンをいれるときに気づいて、ドロンドロンでホームベーカリーでは、パンになるとは思えないので半分の量をパウンドケーキ型に入れて焼いてみました。半分にしたのはパンパンに膨らむかと思って。

 

出来上がりはこちら。

 f:id:marisuno:20180929130304j:plain

ん?なんだこれ(*´ー`*)膨らまなかった! 

 

あ!そうか、イーストはベーキングパウダーと違って発酵の時間を待たなきゃいけないのか。。基本のき、が分かっていない。。

 

味は、、めちゃくちゃ不味くはない。甘さが足りない。表面が固いが中はもちっと蒸しパン的な感じでした。

 

はい!次いってみよー