赤ちゃんの眠り研究所の清水悦子さんの講演に行ってきた!

第一子はとにかく頑固!!で、ねんねに関する本を読み漁ったものの、何をやっても激しい抵抗にあい、役立った印象も知識もあまり残っていない。。。あれから四年の時が経ち、

 

清水悦子さんの本は読んだことがあったけれど、忘れた!ということで、第二子の育児の参考にするべく清水悦子さんの講演会に参加してきました!

 

清水悦子さんとは乳幼児睡眠の専門家。「赤ちゃんの眠りに悩む家庭に安心を届ける」ことを目的に活動を行っている方です。

 

今日の学び

>体内時計編

  • 朝は7時までに起こすべし!
    さすれば14時間後ごろに眠くなる。
  • 日の入り後、蛍光灯の明かりに注意!
    さらさず薄暗く過ごせ!お風呂もね。

 

>寝かしつけ編~1年後も同じ寝かしつけを続けるのがキツイなら方法を変えよう。

 

  • 赤ちゃんはベットで自分で寝れる!
    が、慣れが要る。
  • 授乳や抱っこで完全に寝る前にベッドに寝かせよ!

    さすれば起きても泣かなくなる。 

  • 寝かしつけ方法を変えるなら1週間泣かれる覚悟を!
    ここでいろいろやらずに一つの方法に慣らせる。
  • 起きたかな?2-3分様子を見よ!
    どの赤子も夜間は起きるが母が気づかなければまた寝る。

 

体内時計編は始めやすいので、今日からやろう。上の子の相変わらずの寝つきの悪さに有効そう^^

 

寝かしつけ編がなー。上の子が起きちゃったり、旦那も寝不足になるので要相談。

 

私も含めて、ちょっとほっておく、っていうのができずにおっぱいや抱っこでしか寝ないとか、一人で寝れるように仕向けれないのだろうなー。あと、しっかり寝てからベッドに置いちゃってる。が、急がば回れ。。。

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村