生後四か月で肌荒れさんに。

マシュマロ肌の4ヶ月の息子にブツブツが出来始めてしまいましたー。新生児の頃は、脂漏性湿疹が少しだけありましたが、お湯でふやかし泡で優しくこするとキレイになりすぐに治っていたので、この子は皮膚トラブルがなくっていいなぁと思っていました。上の子はこの方法を途中まで知らずものすごい肌荒れ新生児でした。。

 

が、下の子も4ヶ月の終わりに、ブツブツが出来始めてしまいました。

 

脂漏性湿疹とは少し時期が違うようなので、もしかして私の母乳が原因?あのチョコレートが良くなかったかな?皮膚は最大のデトックス器官というように、悪いものをデトックスしているのではないかと考えました。しかし、納得いかずインターネットで検索すると、もしかしての乾燥肌のトラブルなのかもしれないと。

 

そこでポーポークリームというオーストラリアの何でも効くというパパイヤの保湿クリームを塗りました。少し治まってきたので、もしかしたら乾燥だったのかもです。

ポーポー軟膏の効果や安全性は?日本で購入方法や値段も調べた! | ポケットにいつもエンタメを。

 

脂漏性湿疹の頃からの癖で泡を立ててよく洗うというのを続けていたので、赤ちゃんの肌には過剰で、皮脂を取りすぎてしまっていたのかもしれません。反省です。ぷるぷるマシュマロ肌が復活しますように。

 

 追記  だいぶ治りました。

追記2      すっかり治りました!洗いすぎてはいけないです。


f:id:marisuno:20181112142400j:plain