ママ友に黒い感情を抱いたことで、人生を考える。。

今度、我が家のマンションの共有スペースのキッズルームにて娘の保育園のお友達と保育園のクリスマス会の後に忘年会をすることになりました。

総勢十組の家族が集う会です。

 

これまでもお花見忘年会と飲み会好きの親が多いので集ってきたメンバー。これまでは幹事をしたことがなかったので、今回は私が日程を決め場所を抑え隠しに役割を分担しました!

 

と、初幹事として任務を遂行していたのですが、、、

 

同じく育休中のママ2人が自分たちで色々とオーガナイズをしたいようで、役割を越えて色々とアイデアを持ちかけました。

 

そして、この内容で、グループLINEしといてと、私に依頼されたので、ぷちんときてしまいました。

 

操り人形じゃないんだぞと。

 

せっかく決めた役割も全て決め直されるなど、正直面白くない気持ちです。

 

その不安な気持ちが出たのもあり、私があまり発言をしないのであれやこれや当日の動きに関してもしょうがないから決めるわ、という感じで次々に連絡が入ります。

 

全ては受け取り方の問題、事実のとらえ方の問題だとわかってはいるんですが、どうしてもアレルギー反応が出てしまう。。

 

そこで昨年夏に受けた勝間和代さん主催の人生戦略講座のテキストを見返し、あることに気が付きました。それは怒るというのは自分に自信がないからだ、と言うこと。

 

また毎朝、勝間和代さんが送ってくださるサポートメールの自尊心、自己肯定感についての回での一言も胸に刺さりました。それは、

 

人の粗探しばかりをしている人もいれば、

人に何か言われても常にご機嫌な人もいる。

 

という言葉です。

 

ママ友とのあれやこれやがあり、まさに人の粗探しばかりをしている日々でした。そんな自分が嫌だという気持ちもありつつも、自分を正当化することでいっぱいになっていました。何でそんなに人の粗探しをしたいのかというと、そうやって人の価値を下げることによって、自分の価値を上げようとしているためです。

 

 

勝間さんは常々三毒追放ということをお勧められています。愚痴らない怒らない妬まない、全ての問題を解決して前に進もうということです。

 

そんな人生を集め直すママ友あれこれでした、おしまいm(_ _)m