マネーという名の犬 第六章

第6章では「借金がある時はどうすればいい?」です。

 

色々あって、キーラはご近所の犬ナポレオンの散歩を忘れるところでした。ナポレオンには、散歩とともに芸を身に付けさせると、2000円もらえるという約束をしていました。そこでお座りを覚えさせたところ、本当に2000円貰えました。キーラは、こんなことでもらっていいのかなぁと躊躇してしまう気持ちがありました。するとナポレオンの飼い主さんは「本当に好きなことをする時だけ本当に成功ができるんだよ」と教えてくれました。仕事というのは嫌々するものというイメージがあったキーラは驚きました。

 

マネーからは借金を持つ両親のすくい方について教えてもらいました。借金がある人がやるべきことは四つ。

 

一つ目はクレジットカードを破り捨てること。

二つ目は借金を少しずつできるだけ少しずつ返すこと。

キーラの両親のように借金の利息を払いたくないがためにギリギリまで突っ込んで借金を返すために生活を苦しめている人が多いのです。それは良くないことで借金のためにまた借金をするということが起きるのです。

このことをどうやって両親に伝えればいいかキーラにはわかりません。マネーは元の飼い主がお金のアドバイスをする専門家なので、キーラの両親も相談をしてはどうかと言いました。でも、キーラはまだ元の飼い主のことを知らないので少し時間をあけることにしました。

三つ目は『5分5分ルール』です。借金の返済に全てを突っ込むのではなく、余裕がある分は半分を生活費に半分を貯金に回すこと、です。借金が全て返し終わった時に何もなくなるというのはよくないこと。また借金のために借金するということもありえます。少しずつ貯金をすることが大事なのです。

四つ目は本当に必要と問いかけることです。