プラッと行って本を借りるなら男女共同参画推進センターへ行こう!

引っ越す前も引っ越した後も、なぜか我が家の近所にあるのが『男女共同参画推進センター』(笑)。知らない方が多いと思います。女性も男性もすべての個人が個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会を実現するために。

 

私もそんな活動をしているから知ったのではなく、ただ近所にあったからです。で、行ってみると私みたいに母になりたての人とか、ワーママとかの人にとって面白い、参考になる本がめっちゃ揃っています。妊娠とか、産後ケアとか、育児に家事にとか。特にコミックもあるところが良い(笑)産後に気楽に読めるやつね。産後は活字がつらいよ。

 

そして、意外と新しい本もある!今回プラッと行って借りたのは、

 

ヨチヨチ父 とまどう日々

ヨチヨチ父 とまどう日々

 

 

 こちらは飛ぶ鳥を落とす勢いの絵本作家さんの有名な本ですね。うちにも、『もうぬげない』あります。絵が可愛いし、今読んでる途中だけど、この本もほんと笑える。あーあったあった!な一コマ。思わず旦那に送り付けてます。ふふふ。

 

この本についてのインタビュー記事に、「子供がいない人たちのことも、育児を棚閉めない人なことも傷つけたくない。だから、笑顔は描かない。」というようなことをおっしゃっていて、優しーい方だなーと思いました。そんないろいろの気遣いも感じながら読み進めると味わい深い。

ASCII.jp:育児メチャクチャで大丈夫です (2/3)|男子育休に入る

 

そして、こちらも。

あなたのことが だいすき

あなたのことが だいすき

 

5月に出たばかり!知らなかった!

 

えがしらみちこさん、うちの母がこの方の絵が好みみたいで、娘に『さんさんさんぽ』『ゆきみちさんぽ』などを買ってきましたので持ってます。母はいわさきちひろさんが好きなのですが、通じるところがあるように感じる、かわい~い、ほんわかふんわり女の子の絵を描かれる方だなーと思います。 

 

そして、注目が西原理恵子さん原案。だから、リアル。うんうん。怒っちゃうんだよね、すぐに。というところを認めてもらえるような感覚。娘と一緒に読みたくて借りてきました。娘さんがいる方におすすめです。

 

と、新しい本とか人気の本は図書館では貸出中で出会えないけど、男女共同参画推進センターなら借りられますっていうマニアックな情報でした。意外とお住いの近くにあるかも?

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村